snaqme Engineers Blog

おやつ体験メーカー snaq.me エンジニアによる開発プロダクトブログ

AWS DevDay Japan 2022 に「Amazon Pinpointを用いて、LINEとメール配信のCRM設計 」というタイトルで登壇してきました

AWS Dev Day Japan 2022 | AWSブレイクアウトセッション、B-2 「Amazon Pinpointを用いて、LINEとメール配信のCRM設計」というタイトルで登壇してきました

aws.amazon.com

運営の方々、ご覧になられ方、こちらを読んでみようと思った方々ありがとうございます。

登壇の資料

speakerdeck.com

発表の理由

背景として今年に入り CRM 担当の方が入社し、より一層CRMに力を入れるタイミングでもあったので、その取り組みや考え方などを共有できればと考えていました。

実際、CRM 担当者が入る前からCRMの基盤をアップデートの準備を進め、通知量も昨年に比べ 5倍以上 (一昨年だと20倍以上)の通知を実施しながら、チャーンは悪化せず昨年に比べ数%ほど改善(CRMだけでなくチームメンバーの取り組みでの結果)し、ストア (定期便以外での追加購入)なども2倍上げることができています。

などの背景があり、ここ数年は私自身事業フォーカスしていましたが、今年CfPを募集していることから久々に機会があればと思い、応募し無事採択されたので発表してきました。

最後に

今回の資料でなにか不明な点などあれば twitter (@miyoshihayato) までご連絡ください。

今回はCRM についてお話ししましたが、スナックミーは自社で製造や出荷・ユーザーさんに届けるためのサービスを概ね内製しています。ロジ周り開発やユーザーさんが利用するアプリケーション開発、データ基盤からMLなど全般的にエンジニアを募集しており、以下から興味あればご覧ください。直接私に DMでも構いませんのでよろしくお願いします。

engineers.snaq.me

おやつと、世界を面白く。」 一緒に面白くしたい仲間をお待ちしてます!!

meety.net

一言、二言

スタジオがすごかった (語彙力)

登壇後どうすれば良いかわからず、スッと帰路に着いたのでいろんな方に挨拶できずすいません。